2ちゃん纏めサイトを卒業します

2ちゃんねる纏めサイトを知ったきっかけは、情報収集の一環として「痛いニュース」(リンク先)というサイトを定期的に読み始めたこと。

blog.livedoor.jp

 

 

今は無くなってしまったGoogle Reader(今はFeedly使ってます)のフィードに追加していたのですが、約50サイト登録していた他のニュースサイトやブログと比較しても面白く、情報収集のつもりがいつの間にか娯楽として読むようになったことが2ちゃん纏めサイトを読むようになったきっかけでした。

 

2ちゃん纏めサイトの定義を調べてみると

2ちゃんねるの情報から、話題を選択しまとめるために作られたのが2ちゃんねるまとめサイトである」と書いてあります。

 

少し補足すると、スレッドが編集されていて、例えばの不要なコメントを排除されていたり、コメントの順番を並び替える等、原スレッドよりかなり読みやすくなっています。

 

細かいことはネットを調べればわかりますので 、メリットデメリットを上げておきます。

メリット:

・面白い。ニュースに対する的確な意見・コメントやスレ内のやりあいが笑える。

・勉強になる。事実の羅列だけでなく色々な人が意見しているため、時にビックリするような観点やコメントがあり、学びがある。

・効率的。2ちゃんねる徘徊と比較してはるかに上質なスレッドが効率的に読める。

デメリット:

・時間の無駄。コンテンツが果てしなく多く中毒性がある廃人製造機。キュレーションされているとはいえソースは2ちゃん。情報収集という観点では玉石混合。

・ニュースや意見が偏っている。取り扱う話題が刺激的な内容が多くまた意見も偏っています。例えば、政治版はいわゆるネット右翼が主流で左側の意見はほとんどみかけません。リテラシーをもって読めという実も蓋もない結論に達します。

 

 

想像して頂ければわかると思いますが「時間の無駄」は致命的なデメリットです。

 

要は効率的なネットサーフィン。効率的な無駄をしているだけですから。(ビジネス等目的を持った情報収集を行う人にとって無駄という意味でネットサーフィンや2ちゃん纏めサイト自体を全否定しているわけではありませんので悪しからず)

 

ネットがつながる限り見続けられるという分、パチンコやスロットといったギャンブル(お金が無くなるとできない)より性質が悪いかもしれません。時は金也といわれる時間を際限なく消費し続けます。

 

しかも、最近はスマホで2ちゃん纏めサイトアプリなんてものがありまして携帯さえあれば布団の中でもトイレでも風呂(防水携帯の場合)でも外出先でもいつでも読めてしまうという万全の環境まで整っています。 

 

はっきり言ってお勧めしません。廃人製造機です。

 

でも、やっぱり暇なときってありますよね。独身彼女なしの土日なんて本当に手持無沙汰です。寝すぎて逆にだるくなり、散歩をして疲れて本当に何もすることが無い時ってあると思います。そんな時間は貯金出来ればよいんですけど、現実的には無理なので2ちゃんねる纏めサイトが一助になるかと。

 

ということで、2ちゃん纏めサイトアプリの比較サイトを紹介しておきます。

2chまとめ おすすめアプリランキング | iPhone/iPadアプリ -Appliv

 

ご参考ですが、私は「2chまとめサイトビューア - MT2」という有料版を使っています。有料版なのに無料版とコンテンツもあまり変わらないし、広告もバンバン入って来るし、結構な頻度でフリーズするという問題はありますが、閲覧時の上下移動ボタンが便利です。

 

最後に、(繰り返しになりますが)2ちゃんねる纏めサイトはお勧めしません。本当に時間の浪費です。GW5連休のうち24時間以上を2ちゃん纏めサイトに浪費した私が言うのだから間違いありません。